31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

マルタで働き始めて1ヵ月ほど経ったので、その感想書きます

かれこれ、マルタで働き始めて早一ヵ月が経ちました。すごく早かった。

 

一年前は福岡にいて、ベンチャー企業で働きながら日々もがいておりました。好きな仕事ではあったけど、やっぱビジネスって難しい、と毎日感じながら絶妙なメンタルバランスで働いていたな…笑

 

昨年末で仕事を辞めて、年明けから半年間のマルタ留学を開始。31歳という世間的には落ち着く時期に、うりゃーーーーとすべてを投げ出して海外へ。

 

半年間の間にやりたいことを見つけようと思っていましたが、結局なにも見つからず、このまま日本に帰っても英語も気持ちも中途半端だと感じマルタで就職することを選びました。

 

働き始めたころ

やばかったです。。笑

 

毎日お酒飲みたい気分でした。まだ学校の友人がいたからよかったものの、これが友達もいない見ず知らずの国だったら、もう帰っていると思います笑

 

と言うのも、新しいアパートで新しいフラットメイトと二人暮らし。仕事はすべてがもちろん新しい!新しいことだらけで毎日頭は爆発寸前!!笑

 

メールや会議も英語でいっぱい!!専門的な話のため本当に何を話しているのか分からず、ただただ時間が過ぎるのを待つという。。

 

でも、職場は皆さん優しい人ばかり。

 

仕事でミスしたら、SLACK(ビジネス用のLINEみたいなもの)で、「あんま落ち込むなよ!いつでも頼って!」みたいな連絡がさりげなく届いたり。

 

こういうとこが外国っぽいなー、とか思います。

 

今はこんな感じ

少しずつ仕事の要領が分かってきて、大きなミスがだいぶ減り、焦りも少なくなってきました。

 

時間が作れるようになってきたので、これまでなかなか見ることができなかった数字の分析を少しずつやっています。

 

英語は…相変わらず…会議にはほぼついて行けず…笑

 

ほぼネイティブに近い人たちなので、しゃべるのが早い早い。。いつも話が分からず、ポカンってなっているので、日本はどうなの!?って聞かれた時に、すごく焦ります笑

 

それでも何とか周りのサポートを得ながら、ペコペコしながらどうにか働いています!!

 

外国だなーって感じる時

ミスした時にSLACKでさりげなくメールが届くのも外国っぽいなと感じましたが、その他いろいろ!

 

日本で働いている時から、私はできるだけ早く帰るようにしていましたが、それでもこちらは皆さん帰るのがめちゃ早い!!

 

緊急時を除いて、残業はほとんどしていないんじゃないかな?チームリーダーが一番早く帰るので、逆にそのあと帰りやすい雰囲気ってのも新鮮。

 

あと、フレックスなのでゆたーっと出社して、今日はこれから家で働きますー、みたいなのもあり。

 

ちなみに、私はまだ仕事に慣れていない&日本スタイルがなかなか抜けないので、就業時間前にきてしっかり準備して一日がスタートします笑

 

そして、2週間ぐらいのホリデーは普通に取得している!!日本で2週間休むというと大ごとだけど、こちらはさほど特別なことではない!!

 

日本人の皆さん、休む勇気も必要ですよ笑

 

そして、金曜日の夕方は一時間仕事を早く切り上げてビール!!たまに、就業時間中もビール!!

 

日本人が働きすぎなのか、海外がゆるすぎるのか…

 

会社に残っていたら、チームの皆から、「まじ、はよ帰らな!まだいるんか!?いつも会社にいるやんけ!」とよく突っ込まれます笑

 

ジャパニーズスタイルが抜けない…

 

何はともあれ、私は何とか元気にやっています!!

 

年末年始は日本に帰る予定です。その時は、飲みに誘ってやってください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:junjunpeipei:20190807042729j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村