31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

マルタでの就労ビザ取得について

 仕事にもやっとこさ慣れてきたので、久しぶりにブログ更新します!今後は、1週間に1回は更新できればと…願望!笑

 

今回の記事は、マルタでの就労ビザ取得の方法についてご紹介します。マルタで就職を考えている方の参考になれば嬉しいです!

 

ビザ取得の前にやることが…

実は、マルタで就労ビザを取るには、ビザを取る前から高いハードルがあります。

それは…まずは「就職先」を見つけること!!

 

というのも、ビザ取得のためには、雇用契約書などの書類が必須になるからです。

 

マルタで働いてみたいなー…と考えている方は、以下いずれかのパターンで就職先を見つけることが多いと思います。

①知人からの紹介

②インターネット

③現地で探す

 

①知人からの紹介

私は、留学エージェントから紹介してもらいました。私の留学エージェントは現地オフィスもあるため、就職を考えていると相談したところいろいろ探してくれました!

 

マルタ留学を予定していて、海外で働く選択肢がある方は、現地オフィスのある留学エージェントを選ぶと良いと思います。

 

私が利用したエージェントはこちら

マルタへの語学留学ならエデュキャリアのマルタ留学へ |

 

留学時代にいろんなエージェントの噂を聞いたので、ユーザー目線でご相談にのれるかと思います笑

 

②インターネット

マルタで働いている日本人の数名は、インターネットで就職先を見つけたと言っていました。サイト名までは聞いてません…すんません・

 

コロンビア人の友人はこちらのサイト等を使っていました。

Go where the jobs are - Keepmeposted

Pentasia: Inspiring Careers In Digital

 

③現地で探す

マルタに来て就職先を探してみるのもありだと思います。観光ビザで3ヵ月は滞在できるので、その期間内に職場を見つけられればそのまま滞在できます!

 

マルタでいろんな方と知り合ったので、もしお困りの方はご相談ください!

 

そして、ここで注意点!マルタで働くには前職と関連性のある仕事でなければビザは取得できません!ただ、就職先の解釈によって関連性があるかどうか変わるので、まずは相談してみた方が良いと思います。

 

加えて、関連性のある仕事は3年以上の実務経験が必要です。こちらのルールに関しては、職場に確認してみてください!

 

ビザの申請書類

前置きが長くなりすんませんでした。ビザの申請書類について説明します。

 

ざっくりとですが、以下の書類が必要になります。

  1. パスポートの全ページコピー
  2. 履歴書
  3. 前職からの推薦状
  4. 賃貸契約書
  5. 賃貸申告書
  6. お金
  7. マルタで加入した保険の証書

他にも提出書類(雇用契約書など)はあるのですが、職場が準備してくれるのでご安心を。

 

では、1つずつ見ていきましょう!

 

1.パスポート全ページコピー

でました。なぞの全ページコピー。マルタはコピーが好きなんでしょうか?ちなみに学生ビザ申請の際にも必要でした…

www.malta-jun.info

 

全ページというのは、スタンプを押すページの空白ページもです笑ほんとに謎です。

 

2.履歴書

面接の際に提出した履歴書で大丈夫です。

ヨーロッパでは、こちらのサイトを利用し履歴書を作成、提出することが多いようです。

Curriculum Vitae | Europass

もしかすると、カバーレター(自己PR文)も必要だったかもしれません。

 

3.前職からの推薦状

分かりやすく推薦状と書きましたが、前職(日本)と就職先の仕事内容に関連性があるか否かを証明する書類になります。なので重要!!

 

前職の責任者の方から、仕事内容、役職、雇用期間、仕事ぶりなどを英語で書いてもらう必要があります。前職の会社名、住所、電話番号、メールアドレスも必要です。

 

4.賃貸契約書

大家さんに書いてもらいましょう!契約期間は、最低でも6ヵ月以上が必要ですので、契約書に明記してもらってください。

 

シェアアパートを探す場合は、こちらのFacebookグループが有名なのでチェックしてみてください。

Accommodation Malta - Share, Rent, Buy - Apartment, Flat, House, Room公開グループ | Facebook

 

5.賃貸申告書

こちらも大家さんに記載してもらう必要があります。

申告書はこちらをクリック

クリックできない場合は

「Rental declaration form   Malta

で検索してみてください。 

6.お金

280.50ユーロ必要です。申請時はおつりの出ないようにしないと突き返されるそうです。ほんとかいな?笑

 

7.マルタで加入した保険の証書

私の場合は、福利厚生で会社側が保険の費用を負担してくれたので、その書類を提出しました。他の職場で働いている日本人から聞いた話では、自分で加入しなければならなかったそうです。

 

私が加入している保険は、歯医者も適用になっているので助かります!!

 

いろいろ、書類について説明しましたが、詳しくはこちらをご確認ください。

チェックリスト

クリックできない場合は

「check list third county    Malta」 

で検索してみてください。

申請へ

ビザ申請は、毎週月曜日~木曜日(7時~11時ぐらいまで?)に受け付けています。

●申請場所

Evans Building, St Elmo’s Square,Valletta

 

申請当日の様子について書くとまた長くなるので、こちらの記事をご覧ください。

www.malta-jun.info

 

上記の情報は、2019年7月21日時点での情報です!ビザ申請についてはルールがコロコロ変わるそうなので、職場の方とよく相談しながら進めることをおすすめします!!

 

なにかご相談があればコメントください!また更新できるようがんばります!!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:junjunpeipei:20190801071308j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村