31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

【マルタ留学】日本から持って行った方が良いもの

日本と全く違う環境に長期間いることが多い留学。行く前はどんな物を持って行った方がいいか迷うことが多くあります。

 

しかも持って行ける量には限界がある。

 

マルタ留学を経験し、今はマルタで仕事をしている私からちょっとしたアドバイスができればと思います!

 

前置きとして、私は日本食が好きなので、食に関する優先順位が比較的高いです。私は男性ですので女性だと必要な物が異なると思います。

 

持って行ける量・物

国際線ではほとんどの航空会社が受託手荷物(預けられる荷物)が23kg、持ち込み手荷物が小さなバックと機内持ち込みできるサイズのスーツケースぐらいかと思います。

 

もちろん、ビジネスとかファーストクラスは異なりますし、追加料金を払えば上記の通りではありません。

 

持って行ける物にも制限があります。代表的なのがお肉ですね。まぁ留学に行く人でお肉を持っていく人は少ないと思いますが…

 

お肉は加工されていても検疫を受ける必要があるので注意してください。私は、日本からのお土産として、駄菓子の詰め合わせを同僚に作りました。

 

内容は、ハッピーターン・柿の種・ブラックサンダーキャラメルコーン・煎餅・ベビースターラーメン・お箸・わさびのり太郎・サラミ。

 

詰め合わせを作っている時は気づかなかったのですが、サラミが加工食品に当たることに後々気づいて、包装を一つずつ外してサラミを取りました。めんどくさかった。。

 

ちなみにこの駄菓子セット、一つあたり200円以下で作れることに加え、外国人めちゃくちゃ喜びますよ笑

 

特にハッピーターンはめちゃくちゃウケます。

 

日本から持って行って良かったもの

持って行ける量や禁止されている物を簡単に説明したので、次は、私が日本から持って行って良かった物を紹介します!

 

①たこ焼きセット

たこ焼きプレート、竹串、たこ焼き粉、たこ焼きソース、前掛けを持って行きましたが、これは大正解でした。

 

普通の日本人と違うことがしたい人にはおすすめです。タコはマルタで買えます。

 

②中華だし

創味シャンタンとか味覇って知ってます?チャーハンとか野菜炒めに入れると500倍ぐらい美味しくなる魔法の調味料なのですが、こいつには助けられました。

 

私は中華が好きなので、ヨーロッパの食に飽きた時によく食べていました。中華スープも作れるのでおすすめです。

 

③おでんダシ

寒い時期に欲しくなるのがこれ!!おでん!!

 

大根はスリーマのマーケットに売っています。私は、大根・ウィンナー・茹で卵・鳥つみれなどをよく入れます。カラシを持ってきていなかったのはちょっと後悔。

 

ほんだし

必須!!ヨーロッパの食事はだし文化がないので、深みのある味を食べようと思った時にほんだしは必須です。でも、現地のアジアンマーケットにも売っていますし、多くの日本人が持ってきているので、留学が終わる人からよくもらえたりします。

 

⑤お味噌汁

冬に飲みたくなる。飲み会後に飲みたくなる。

 

ヒートテック

いきなり、衣服コーナーに突入しましたがヒートテック最高。これなかったらしんどかった。マルタの冬は普通に寒いから皆さんお気をつけて。

 

ちなみに、長期滞在する方はユニクロでパンツや靴下もたくさん買って持ってきた方が良いですよ!!ユニクロクオリティの下着類をマルタで買おうと思ったらかなり高くつきます。

 

⑦ダウンジャケット

こいつも必須でした。マルタの冬は風が強いし、天気が悪い。強度の強い折り畳み傘もあると良いです!

 

日本から持っていくべきだった物

次は、私がマルタ留学の際に持って行っていないがために後悔した物をお伝えします。

 

①焼肉のたれ

まじで持ってきた方が良いです。特に滞在が3ヶ月以上の方は。焼肉が無性に食べたくなるから!!これがあれば、マルタであなたは神になれます笑

 

ちなみに、一時帰国の時に大量に購入しました。

 

②塩昆布

これは私の好み!キャベツと和えて浅漬け風にして、ビールと一緒に食べるために必要です。ごま油と塩昆布で和えても美味しいですよね。

 

ちなみに、ごま油はマルタで売っています。

 

③刺身醤油

マルタにキッコーマンのお醤油は売っているのですが刺身醤油がない。私は九州が長かったので、甘いお醤油が欲しくてたまらなかった。

 

マルタでは、サーモンやマグロが生で食べられます。

 

④パンツと靴下

ちゃんとしたやつを十分な量持ってきた方が良いです。肌に触れる物は日本の物が良いです笑

 

⑤歯ブラシ

マルタに売っている歯ブラシは、無駄にでかい。ヨーロピアンサイズ。ブラシ部分が大きすぎて奥歯がちゃんと磨けている感じがしない…

 

⑥お箸&さい箸

お箸も売っているんですが、作りがあまりよくないです。あと、さい箸が売っていないので料理の時(特に天ぷらとか)にめちゃ困ります。

 

まとめ

ほとんど食べ物関係ですね笑

 

食事が好きな人はちゃんと日本の調味料を持ってきた方が良いと思います。ただ、3ヶ月ぐらいの期間であれば耐えられるかな?

 

あとは、肌と接する物はちゃんと日本から持ってきた方が良いです。

 

では、今回もお読みいただきありがとうございました!ご質問などあればお気軽にどうぞ!

f:id:junjunpeipei:20200125222355j:plain

↑日本に一時帰国した際に買ってきたセンスのある調味料たち

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村