31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

1年間住んで分かったマルタ生活の辛いこと嫌なこと大変なこと

かねてよりマルタ留学をオススメしている私ですが、良いこともあれば悪いこともあります。

 

ということで今回は、1年間以上マルタに住んで感じたマルタ生活の辛いこと、嫌なことを正直にお伝えしていきます!!

 

食事

一番は食事!!これは多くの日本人が感じることかと思います。3ヶ月ぐらいの滞在であればあまり不自由は感じないと思うのですが、半年を超えたあたりから日本のご飯が恋しくてたまらなくなります。

 

ほとんどのレストランがイタリアンなので、パスタ・ピザばっかりで飽きる…

 

ただマルタには日本食レストランや日本の調味料が売っているお店があるので、日本食を全く食べられない訳ではありません。

 

むしろ、サーモンやマグロは生でも食べられるし、結構恵まれている方なのかなとも思います。

 

でも、吉牛の牛丼食べたくなる時があるじゃないですか?お酒飲んだ後に、紅生姜をたくさんかけた牛丼が本当に食べたくなる…ココ壱のチーズと納豆をトッピングしたカレーが食べたくなる…あとは、ラーメンや居酒屋…焼肉などなど

 

なのでこれから留学に来る人は、牛丼のレトルト、紅生姜、レトルトカレー、インスタントラーメン、焼肉のたれなどを持ってきてください笑

 

バス

マルタのバスが私にとってはちょーストレスです。

 

マルタには電車や地下鉄は走っていません。タクシーとバス移動がメインになります。お金を節約するために遠くに行くときは大体バスを利用するのですが、これがまた大変。

 

まず、時刻表通りにバスが来ることがほぼありません。なので時刻表はアテにしない様にしましょう。時間帯によっては渋滞が酷くて全然来ないことがありますので…待ち合わせの際には気をつけましょう。

 

逆を言えば、待ち合わせ相手がバスで来る場合、遅刻することを念頭に置いているとイライラせずに済みます笑

 

バスの時間はこのアプリで確認します。

Malta Public Transport

 

次のバスが何分後にくるか教えてくれます。使い方はいつか説明しますね!

 

でも残念なことに、バスが来ても満員だったら素通りされます。バスに乗るときは手を上げないといけないのですが、手を上げても止まってくれない時もあります笑

 

寂しい気持ちになりますし、 急いでいる時はまじで困ります。なので、急がない様にしましょう。諦めが肝心です笑

 

加えて、運転が荒い!これでもかっ!!と言わんばかりに急ブレーキします。。そして、あるあるなのが降車ボタンを押しても運転手が忘れることがよくあります。

 

そして、バス本体はサスペンションがあまり効いていないのか、揺れと振動がすごい。8割ぐらいの確率で私はバス酔いします。長距離のバス移動は地獄です…

 

乗客の香水の匂いがキツイくてすぐに酔ってしまうのもあります。

 

物価が高い

これはマルタの嫌なところというより、日本が良すぎるんだと思います。ダイソーなどの100円均一で買える様な商品をその数倍の値段を払って買うことが苦痛!!笑

 

ハンガーを買うのになぜ1,000円ぐらい払わなければならないのか、このタッパーを買うのになぜこんなにお金を払わないといけないのか…何度そんな思いをしたことか笑

 

あとは、パンツと靴下!!ユニクロ最強!!!私は、高いお金を払ってペラッペラのパンツを買うのが嫌だったので、数ヶ月間パンツ買うの我慢しました!!

 

そして、日本でパンツと靴下を爆買い…めちゃ買った。正直言うと買いすぎた笑

 

長期間留学する人は、下着や肌着などは少し多めに持ってきた方が良いと思います。ユニクロのクオリティをマルタで求めるとかなりお金が必要です笑

 

寒い

年中暖かいイメージがあるマルタですが、冬はちゃんと寒いです。

 

今は、ヒートテックに長袖シャツ、パーカー1枚ぐらいでちょうど良いですが、去年の冬はめちゃくちゃ寒かったです。。

 

ずっとダウン着ていました。

 

そして、天気が変わりやすく去年は大荒れの日がけっこうあったように思います。マルタの冬は甘く見ない方がいいです。気温は15度を下回るぐらいですが、風が強く冷たいので体感はかなり寒いです。

 

 電気

停電が多い!!困る!!留学中はあまりなかったので、住んでいる地域にもよるのか月に1度は停電している笑

 

一番困ったのが、お風呂に入っている時に停電が発生。。暗い、お湯が出ない、寒い、シャンプー流せない…そして、インターネットも使えない。。

 

もちろん冷蔵庫も動かなくなるので、食べ物が痛むし、冷凍庫の氷が溶けてビショビショ笑

 

1時間以内に復旧することもあれば半日復旧しないこともしばしば。

 

昨年は、インターネットプロバイダーが停電して、職場のネットが使えなくなり大変なことになりました笑

 

急な停電が怖いので、エレベーターにはあまり乗りたくありません。。そもそも自宅のエレベーターは停電じゃなくてもすぐに止まる。。怖い。。

 

小さい 

マルタは小さい島国です。東京23区の半分程度の面積しかありません。なので最初の3ヶ月ぐらいで、大体の観光名所は回れてしまいます。

 

それ以降やることが…ない。。だから週末は酒を飲む!!

 

夏はまだいいんです。ビーチに行けるから。街のいたるところにビーチがあるので、ビーチでビールを飲みながらゆっくりできる。

 

問題は冬。やることがない。。

 

でも安心してください!お金がある人は、ヨーロッパ旅行たくさん行けます!!ライアンエアーという航空会社が激安です!

 

ローマとかバルセロナなら往復3,000円ぐらいで行けます。破格です。

 

日曜日

日曜日は多くのお店が閉まっているか、営業時間が短いです。慣れるまで大変でした。よし、今日は買い物行こう!とか思ってお店に行ったら既に閉まってたとかザラにありました。

 

24時間営業のお店もないので、いつでも欲しい物が手に入る訳ではありません。ライフスタイルが変わりました。

 

最初は、日曜日は稼ぎ時なのになぜ!?と思っていましたが、この方が良いのではないか、と最近は思い始めました。

 

年末年始に日本に帰りましたが、コンビニは至る所にあり24時間営業。多くのお店が営業時間が長く、土日も開いている。それは労働者は疲弊しますよ。

 

まとめ

つらつらといろいろ書きましたが、書いていて思ったのが、マルタがダメなんじゃなくて日本が恵まれすぎ!!

 

日本は安いし、なんでもあるし、いつでも手に入るし、サービスも良い。こんな最高な国はないと思います。

 

それゆえ、働いている人は大変。

 

マルタ生活の辛いこと嫌なこと、について私が感じたことをまとめましたが、慣れればどうってことないですし、日本を基準に考えてもここはマルタなのでどうしようもない!!

 

気軽に生きましょう。今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:junjunpeipei:20200117063129j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村