31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

英語が伸び悩んでいる留学生・社会人の皆様へ

今回のテーマは、英語が伸び悩んでいる方にちょっとしたアドバイス

 

と言いたいところですが、実は私も伸び悩んでいます。

 

英語スキルが伸びるコツをズバッと伝えることができればカッコよいのですが、私も大して変わらない状況なのでまず傷を舐め合いましょう笑

 

ただ、私の場合はけっこう深刻です。と言いますのも、私はヨーロッパに本社がある会社に勤めています。なので英語ができないとちょー困る!

 

しかも、多分まだTOEIC700点に届かないぐらいのスキルだと思います…

 

同僚は、北欧系の人ばっかり。もちろんイギリスの人もいます。なのでネイティブの人たちの会話についていく必要があります。これがなかなか難しい…

 

と言うことで、働きながら頑張って英語を勉強しています。でも私は勉強が好きではない。特に、文法と単語学習が本当に続かない。

 

これまでも、英語ができない現状に不安を感じ、勉強を始めたことが数回ありましたが全部続きませんでした。。

 

そんな私でも習慣化できた英語学習方法がやっと見つかったので、グングン英語が伸びる訳ではないけど、私のように勉強は嫌いだけどどうにか英語スキルを向上させたい!という人の助けになるかもしれないと思ったので記事を書きます。

 

好きなテーマを勉強する

英語学習を続けるには、この方法が一番だと思います。でも、好きなことでも勉強が続かないケースがよくあります。

 

私は旅行や料理が好きなので何度かそのテーマに取り組みました…でも全然面白くない!!笑

 

そして、私が行き着いた答えがYouTubeをひたすら見る!

 

これまで、旅行に関する記事や料理の記事を読もうと努力しました。でも、私は英語の文章を読むのがすこぶる苦手です。おそらく、文法に関する知識が少ないからだと思います。

 

まず基礎ができていない。それなら基礎を勉強したら?と思うと思いますが、それが続かない。。

 

勉強しようと意気込む→文章を読む→分からない→嫌になる→勉強が続かない→勉強をしていない自分に嫌気が差す→気分が落ち込む→何もせずに一日が終わる

 

上記の様な負の連鎖。もちろん、文章を読むことはとても大事だし、実際に私は文章が読めなくて困ってます…笑

 

でも、文章を読んで勉強することを諦めました。そして、その代わりに外国人YouTuberをひたすら観ています。

 

勉強が続かないよりは、YouTube観た方が良いという結論に私は至りました。

 

私は、日本語が話せるドイツ人の女性が、日本に旅行に来ている外国人にインタビューをする動画をよく観ています。

 

この動画のメリット

1.いろんな国の人が出てるのでアクセントの違う英語を学べる

2.会話の内容が日本についてなのでイメージがしやすく理解できる

3.そんなに難しい言い回しや単語を使っていないので理解しやすい

4.外国人が日本の好きなところを話しているから嬉しくなる

5.日本に帰ったら外国人向けのサービスをしたいから勉強になる

www.youtube.com

 

多分、100回ぐらいは観ています。最初に比べると、かなり聞き取れる様になってきました。まだドラマや映画は全然ききとれないですが。。

 

外国人とたくさん話す

ネイティブレベルの人たちと話せる機会が作れると最高です。それができないから困ってるんだよ、という気持ちは痛いほど分かります。

 

でも、こればかりは本当に運に左右される。

 

私の場合は、運よくイギリスで生まれ育ったスペイン人とマルタで英語教師を目指しているブラジル人と仲良くなることができました。

 

ただ、どちらも仲良くなったのは理由があって…

 

二人とも日本がめちゃくちゃ好き

 

これは大きなアドバンテージです!学生同士ならあまり気にならないのですが、ネイティブレベルの人たちと仲良くなるには、相手が日本好きだと本当に助かる。。

 

日本のことを伝える機会が多いから、スピーキングの練習になるし、相手も頑張って聞き取ろうとしてくれる。

 

しかも両方先生をしている経験があるから、簡単な表現に言い直してくれたり、分からないところを察してくれるから助かる!!

 

私は、友人を介して知り合いましたが、近くのバーで仲良くなった人もいれば、Tinderというアプリを通して知り合っている人もいました。

 

そして、マルタ留学中の人にはイングリッシュカフェに行くこともおすすめです。

①毎週木曜日19:30ぐらいから、参加費€2

場所:Google マップ

②毎週水曜日20:30から、参加費無料

詳細:

English Language Exchange In Malta (Sliema, マルタ) | Meetup

 

①は学生が多い印象があります。②は英語ペラペラな人が多いと思います。

 

英会話に通う

なんやかんやいうて、これが一番効果があると思います。

 

留学中だけど英語が伸び悩んでいる方も、仕事で忙しくてなかなか時間が取れない社会人の方にもおすすすめなのが…

 

オンライン英会話

 

実はマルタでほぼネイティブ外国人に囲まれながら仕事をしている私ですが、英語が分からなさすぎて社内ではほぼ無言で過ごしています。

 

寂しい!!笑

 

ということで、この現状をどうにか打破しないといけないと考え、オンライン英会話を始めました。

 

これがけっこう良い感じです。私が利用しているサイトは、最近よく語学系YouTuberが紹介しているCamblyというサイトです。

English Tutors Online - Cambly

 

良い点

①ネイティブと24時間いつでも話すことができる

スマホアプリがある

③会話の録画機能があり見直すことができる

④会話中にテキストも送ることができるので聞き取れなくても大丈夫

 

年始にキャンペーンが行われていたので、私は30分×週5回コースを受講しています。年間契約で、月に€75で勉強できています。これはお得。

 

まだ始めたばかりなので、もう少し落ち着いたらまたレポートしていきたいと思います。

 

まとめ

恐らく英語を勉強している多くの人が、英語が伸び悩む経験をしたことがあるかと思います。残念ながらその解決策は、勉強して英語に触れる機会を増やすしかありません。

 

私は勉強が好きではないので、英語に触れる機会をできるだけストレスなくできる方法を探しました。

 

もちろん、ちゃんと英語を勉強している人に比べるとスキルが伸びるスピードが遅いと思います。でもやらないよりは少しでもやった方が絶対に良いです。

 

私も頑張るので一緒に頑張りましょう!!

 

以上、今回もお読みいただきありがとうございました!!

f:id:junjunpeipei:20190418000523j:plain

↑だいぶ前ですが、ヨルダン旅行に行った時に知り合ったイスラエル

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村