31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

【マルタから格安で海外へ】ドイツ・オーストリア怒涛の5日間の旅(ハルシュタット編)

ドイツ・オーストリア旅行もいよいよ折り返しです。3日はどんなトラブルが待っていたのでしょうか?

 

今回の旅のダイジェストです。

【1日目】

①午前中の便でドイツ(ミュンヘン)へ

ミュンヘン市内に移動・宿にチェックイン

③ 雨に濡れながら、マリエン広場、レジデンス通り、ホフブロイハウスなどを観光

 

www.malta-jun.info

  

【2日目】

①早朝の列車で、ノイシュバンシュタイン城

②けっこうな雨量の中、お城の観光

③一度、ミュンヘンに戻り、ザルツブルク

④夕方ザルツブルクに到着し宿にチェックイン

⑤少し観光、この日も雨

 

www.malta-jun.info

 

【3日目】

①朝一にザルツブルク市内を観光、この日も雨

②列車を間違えるが、何とかハルシュタットまで移動

ハルシュタット世界遺産を見学

④列車でウィーンまで4時間の大移動

⑤宿のホストに約束をブチられ、夜9時から見知らぬ土地でホテル探し

⑥ホテルを見つけチェックイン。Airbnb本社にクレーム。運よく全額補償

 

【4日目】

①お昼からウィーン市内の観光

②聖ペーター教会でコンサートを聞き、ウィーン空港へ

③空港泊

 

【5日目】

①朝7時ごろの飛行機でイタリア・フィウミチーノ空港へ

ローマ市内へバスで移動

③観光する時間など全くなく、ローマ市内からチャンピーノ空港へ移動

④15時ごろにマルタに到着

3日目は、自然を満喫してきました!目的地は、世界遺産ハルシュタット!出発直後からトラブル、一日の最後にもトラブルが…さて、どんな一日だったのでしょうか?

 

では旅の様子をご覧ください。

 

また雨かい…朝9時ごろから、ザルツブルク散策

まぁこの日も朝から雨でした。ひとまず、昨日と同じコースを回ってみることにしました。

f:id:junjunpeipei:20190320065151j:plain

マカルト橋には、愛の南京錠がたくさん。あーめでたいめでたい。笑

 

そして、ゲトライデ通りへ。

f:id:junjunpeipei:20190320065208j:plain

ひときわ目を引くこちらの黄色い建物は…

f:id:junjunpeipei:20190320065206j:plain

なんと、「モーツァルトの生家」なんです。幼少期まで過ごしたそうですよ。

 

曇天の中、ミラベル宮殿・庭園へ。暗い…

f:id:junjunpeipei:20190320065221j:plain

f:id:junjunpeipei:20190320065240j:plain

 

晴れていたらきれいだったと思われる…

f:id:junjunpeipei:20190321060658j:plain

 

車いすでもおっけーでしたよ!

f:id:junjunpeipei:20190321060728j:plain

 

街中で見つけた不思議なコインパーキング?

f:id:junjunpeipei:20190321062942j:plain

ふむふむ、お金を入れて、スクワットして、駐車券をもらう、ふむふむ…ふむふむ…え、どういうこと?笑

 

どういうことか知りたかったのですが、オーストリア語で書かれていて分かりませんでした笑

 

サーっと観光した後は、ハルシュタットに向かうため、ザルツブルク駅へ。

 

さっそくトラブル、列車間違えた

今回は行きたいところが多すぎたので、スケジュールをガッチガチに組んで旅行しました。この日は、10:12の列車に乗ってハルシュタットに行きます。

 

駅に着いたのが、9:40分ごろ。列車のチケットは、「Trainline EU」というサイトで事前に購入済み。このサイトで買うとめちゃくちゃ安い。買い方は、また別記事にまとめます!

www.thetrainline.com 

通常のチケットを駅で購入するより、トータルで5,000円ぐらいは安く移動できたと思います。出発の時間帯によって、25ユーロぐらいのチケットが9ユーロで購入できました。

 

すでにチケットは持っていたので、待合室で休憩。すると、電光掲示板に10:12発の表示が…

f:id:junjunpeipei:20190321060735j:plain

よし、移動しよ。

 

10:05ごろには列車がホームに到着していたのでこちらの列車に乗り込み、余裕をかましていました。

f:id:junjunpeipei:20190321062231j:plain

すると10:12を過ぎてもいっこうに出発する気配がありません…

 

おかしいな、と思い駅員に聞いたところ遅延しているとのこと。「あーまじかー、乗り換え必要なんだよねー」と予約していたチケットを駅員に見せたところ…

 

駅:これ違うよ?

私:ん?だって10:12って…

駅:うん、このプラットフォームじゃなくて違うホーム。

私:もしかしてもう出発した?

駅:YESSSSSSS

 

おまいがー、あんなに早く駅についていたのに。せっかく激安チケットを購入していたのに。なくなく、新しいチケットを購入し移動することに。しかも、ハルシュタットから次の目的地であるウィーンまでのチケットもTrainlineですでに手配済み。現地への到着時間が遅れれば、それだけ観光の時間も短くなります。

 

ただ、絶望の中でふと思いました。「もし、乗り込んだ列車が定刻通りに出発していたら、どこに行っていたんだろう?」うぉー、そっちの方が怖い!!

 

こういうのを不幸中の幸いって言うんだな…としみじみ笑

 

40分後に次の列車がきたので、何度も確認し、列車に乗り込みました。

 

列車からの風景。あたりは雪景色。ハルシュタットまでは2時間半ほどの列車の旅です。

f:id:junjunpeipei:20190321064044j:plain

 

世界遺産の湖、ハルシュタット

やっとの思いでハルシュタット駅に着きました。ここからは、ボートに乗り対岸まで渡ります。ボートは往復6€でした。

f:id:junjunpeipei:20190321063756j:plain

f:id:junjunpeipei:20190321064230j:plain

ボートに乗って、5分ほどでハルシュタットに着きます。

 

こちらが世界遺産ハルシュタット!うっ…美しい!!

f:id:junjunpeipei:20190321063938j:plain

 

ぜひ、動画で見てみてください!船からの景色やハルシュタットの街並みを見ることができます!

youtu.be

 

ハルシュタットには、白鳥がいたり、

f:id:junjunpeipei:20190321064452j:plain

そしたら、まさかのベストショットが撮れたり、

f:id:junjunpeipei:20190321064517j:plain

街中は、写真スポットがたくさんあったり、

f:id:junjunpeipei:20190321064720j:plain

f:id:junjunpeipei:20190321064650j:plain

いろんな角度から撮るルーテル教会がいい感じだったり、

f:id:junjunpeipei:20190321064655j:plain

f:id:junjunpeipei:20190321064718j:plain

f:id:junjunpeipei:20190321064709j:plain

f:id:junjunpeipei:20190321064715j:plain

 

ハルシュタットは、昔から「塩の町」と知られ、岩塩坑なども有名な観光地としてありますが、時間がなかったためパス。もっと高い所まで登ると、さらにきれいな景色が見れましたが、時間がなかったためこちらもパス。

 

ちなみに、滞在時間はジャスト1時間しかありませんでした笑

 

元々の予定は3時間の滞在だったのに…列車さえ間違えていなければ…悔やまれるが仕方ない!

 

気合を入れて5時間の列車の旅

ハルシュタットから一気にウィーンまで移動します。300kmほどの移動です。こりゃ大変。

 

ハルシュタット駅に入ってくる列車。10分遅れで到着。電光掲示板もないので、また列車を間違えたのかと不安になりましたよ。

f:id:junjunpeipei:20190321070344j:plain

車内はキレイ。車いす乗りやすいやろな。

f:id:junjunpeipei:20190321070813j:plain

トイレはこんな感じ。

f:id:junjunpeipei:20190321070831j:plain

 

世界の車窓から」的な景色!

youtu.be


夜9時に宿なし確定

2回ほど列車を乗り換えて、やっとやっとやーっと、ウィーンに到着。到着したのは夜の7時半過ぎ。とにかくお腹が空いたので、宿泊予定のAirbnbホストに少し遅くなる、と一本連絡。

 

猛烈にお米が食べたくなったので、たまたまあったタイ料理中心のアジアンレストランで夕食。

f:id:junjunpeipei:20190321072509j:plain

なにこれ、めちゃくちゃうまい。チンジャオロースみたいな味付け。スパイスも効いてて、ご飯がちょーすすむ(ご飯少ないけど…笑)。

 

そして、メールをチェック。まだホストから連絡がないなー。ひとまず、20:30頃に着くと、事前に連絡しておっけーをいただいていたので、集合場所まで向かうことに。ちなみに、電車に乗る前に一本連絡を入れることも約束していたので、きっちり連絡。

 

地下鉄に乗り、宿まで向かいます。最寄り駅に到着。まだ、返信ないなー。

 

最寄駅から宿までは、徒歩10分ほど。トボトボトボトボ…んー、まだ返信がない。。

 

集合場所に到着。まだ返信ない。

 

私(到着):つきましたー!

私(5分後):つきましたよー!

私(10分後):あの、返信してもらえます?

私(15分後):いや、まじ困るんすけど。

私(20分後):もう待てん。新しいホテルをいまから探さないといけないんだけど。しかるべき対処をとらせてもらいます。

 

うぅー、まさか、ハルシュタットから4時間かけて移動してきてこの仕打ち!!朝の移動を含めると6時間半の大移動をしてきてこの仕打ち!!午後9時過ぎですよ!!

 

とにかく早く休みたい。。でもここどこ?笑

f:id:junjunpeipei:20190321074027j:plain

あー…月と教会のコラボがキレイ。

 

Googleマップを開き、ホテルを検索。全部高い。もういい、早く横になりたい。たまたま空室があるホテルにたどり着き、チェックイン。あー良かった。

 

チェックイン後、Airbnbにクレームを入れて就寝。と思いましたが、あまりにも腹が立っていたのでなかなか寝付けず。

f:id:junjunpeipei:20190321073939j:plain

 

さて、明日はゆっくりウィーン観光だ。切り替えて楽しもう!今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村