31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

【世界遺産ペトラ遺跡】インディージョーンズの世界を堪能

1日目から動きましたが、2日目はそれ以上に動きました!久しぶりにちゃんとバックパッカーみたいな旅をしました。きつかったけど、どれもこれも良い思い出。

まずは、今回の大まかなスケジュール&出来事

【1日目】
①朝7時の便でアンマンへ

②空港からダウンタウンへ移動しチェックイン

③ヨルダン市内を観光

④ゲストハウスで会った日本人&イタリアンとディナー

www.malta-jun.info

【2日目】

①チャーターしたタクシーでワディ・ムーサへ

②宿にチェックイン

ペトラ遺跡の観光

④宿で伝統料理をたらふく食べる

ギリシャ人の女の子とカフェへ

【3日目】

①お昼頃からペトラ遺跡観光

②夕方のバスでアンマンへ

③1日目の宿にチェックイン

④イタリアンとムフスレストラン&お土産選びへ

【4日目】

①早朝にNorth stationへ

②バスでアンマン空港へ

③マルタへ帰国

2日目は、移動とペトラ遺跡観光です。インディージョーンズの舞台となったあの有名な場所です。

では、詳しく見ていきましょう。

早朝、タクシーでワディ・ムーサへ

アンマン⇒ペトラ遺跡の移動は、JETTバスもしくは乗り合いバスで行くケースが多いです。JETTバスは、片道11JD(日帰り往復18JDとの情報あり)、乗り合いバスは7JDです。

JETTバスに乗るにしても、乗り合いバスで行くにしても、乗り場まではタクシー移動になるため、追加で3DJ以上はかかります。

今回は、コーダホテルのスタッフにお願いし、15JDでペトラまでタクシーで移動することにしました。しかも、コーダホテルまで迎えにきてくれて、次の宿泊先まで送ってくれるとのこと。これは助かった…

朝6時半ごろに出発し、朝9時半ごろに宿泊先のワディ・ムーサに到着。道中はこんな感じ。砂漠!!って感じです。

youtu.be

ドライバーのムハンマド。めっちゃいい人だけど、眠ろうとすると私の太ももをバシバシ叩きながら「ハーイ!フレンド、ウェイクアッーーー―ップ!!!」と何度も起こされて死にそうでした笑

今日のお宿は、これまた日本人に人気の宿「バレンタインイン」でも、日本人はおらず…笑

ドミトリーは7JD。この地域にするとかなり格安。

ただ、こちらのホテル、トイレ・シャワールームがかなりワイルド笑

これが、トイレの入り口なのですが、見ての通り「カーテンレール」。そして、まさかのカギなし笑

一緒の部屋だったヨーロッパ人が「さっき、トイレ開けたら女の人が座ってて、めっちゃ謝ったでー。」というてました。そりゃカギがついてないからそうなるわな…笑

少し休憩して、さっそく、世界遺産ペトラ遺跡へ!!

インディージョーンズの世界!世界遺産ペトラ遺跡

バレンタインインから、ペトラ遺跡までは徒歩15分ほど。ひたすら坂道を下っていきます。一本道なので道に迷うことはありません。

ちなみに、朝7時・8時にバレンタインイン⇒ペトラ遺跡、夕方5時・6時にペトラ遺跡⇒バレンタインインまで無料のシャトルバスが出ていますよ。

そんなこんなでペトラ遺跡に到着!!

“I”の部分におばちゃんがかぶっちゃった笑

ペトラ遺跡は、入場料がめちゃくちゃ高いと旅人の中では有名です。

一日券は50JD(約7,500円)、二日券は55JD(約8,500円)もしました…そして、ここで、注意点!パスポートチェックがあるのでお忘れなく!!加えて、チケットはクレジットカードでも買えますが、手数料がかなり高いです。。現金で購入することをおすすめします…

私は、それに気づかずクレジットカードで購入し、恐らく10%手数料を上乗せされていました…ATMもあるので、お金が足りない方は、現金を下ろした方が安いと思います。。

では、中に入っていきましょう!!

これぞまさに世界遺産

1985年に世界遺産登録された「ペトラ遺跡」。映画インディージョーンズの舞台になった事でも有名です。また、マチュピチュなどと並び、新・世界七不思議にも登録されています。

入場ゲートをくぐると、一気に雰囲気が変わります。

加えて、入場ゲートをくぐると、客引きも半端ないです笑

馬・ロバ・ラクダ・馬車などなど、たくさんの人がすすめてきます。ペトラ遺跡は、かなり広大なので、体力に自信がない人は乗っても良いと思います。

しばらく進むと、大きく引き裂かれたような岩場に着きます。これは「シーク」と呼ばれ、ペトラの都市部まで約1kmほど続きます。

では、入場ゲートから、シーク内部、ペトラ都市部までを動画でご覧ください。ちなみに、シークを抜けて、ペトラ都市部に抜けた時の景色がとてもキレイなのでぜひ見てください!!

www.youtube.com

ペトラ遺跡と言えば、宝物殿(エル・ハズネ)!!

別角度で、ラクダと一緒にもう一枚!

別名「薔薇色の都市」と呼ばれるだけあって、とてもキレイ!!若干、写真がぶれているのが残念。。。今気づいた。。。

犠牲祭壇

劇場

王家の墓

王家の墓の横に、エル・ハズネのフォトスポットまで行ける道があったので行ってみることに。ただ、ひたすら階段…

しかーーーーし、この景色が待っていました!!

苦労してきた甲斐がありました!!

帰り道には、こんな絶景も!!グランドキャニオンみたい!!行ったことないけど笑

そして、列柱道路まで行きました。

この時点で、観光し始めて5時間ほど経っていました。4月のヨルダンは、だいぶ過ごしやすいとはいえ、ずっと日に当たっていたため、けっこう体力が奪われていました。

かなり疲れてしまったため、今日の観光はここまで!!

ちなみに、ペトラ遺跡には車いす用トイレもありますよ!!

ただ、カギが閉まっていました&スタッフらしい人が見当たらない笑

加えてこちらのトイレは、けっこうキレイそうですが…

トイレにたどり着く前がまさに「ペトラ遺跡」笑

ハードル高いぜ…

ペトラ遺跡内には、レストランや売店などいくつかあるので、飲食物を持ち込まなくても大丈夫です。もちろん値段はそれなりにします…そして、ありがたいことにレストラン周辺には無料wi-fiも飛んでいます。

列柱道路で引き返すことを決めましたが、まだまだたくさん回るところはあります。それだけ広大です。これから宿までは、約1時間の道のり。帰り道はかなり憂鬱です笑

バレンタインイン名物!伝統料理ビュッフェ!

やっとの思いで宿にたどり着き、楽しみだったバレンタインイン名物のビュッフェ!!ほとんどの宿泊者が食べていたと思います。7JDでした。

品ぞろえはかなり豊富!!外では、ケバブBBQ!!

このケバブがめっちゃ美味しくて、4回ほどいただきました。他の料理は、野菜たっぷりでかなり美味!!

7JDはちょっと高いなー、と思っていましたが、ぜひ食べてみてください。しかも、伝統音楽まで聴けたのでかなりおすすめです。

youtu.be

ギリシャ人の女の子とカフェ&シーシャ

ご飯を食べている時に、たまたま一緒の席になったギリシャ人のエヴァとダナイ。今はインターンでヨルダンに住んでいるとのこと。

仕事の事、これまで旅行に行った国、自分の国の話、などなどけっこう盛り上がり、「この後、明日のガイドとカフェで会うんだけど一緒にくる?」と嬉しいお誘いが。

もちろん行きました!

行ったのは宿の近くにあるこちらのレストラン。

そして、生まれて初めてのシーシャ&レモンミントジュース!!

シーシャはリンゴ味。うん、リンゴ味の水蒸気って感じ笑

ちなみに、シーシャを吸うホースはなぜか1つ。人数分あるかと思ってた。。みんなでシェアしたのでちょっとドキドキしました笑

そして、青汁カラーのレモンミントジュースは、最初は刺激が強かったのですが、徐々に美味しく感じてきました。ちょーさっぱりジュースでした。

ヨルダンでは、シーシャとレモンミントジュースをたしなむのが、けっこう一般的とのこと。

そして、母国語で相手の名前を書く安定のアクティビティ!!こういうのが盛り上がる!!

私の字の汚さと、漢字の意味はあまり気にしないでください笑

二人は、翌日の朝早くからペトラ観光に行くとのことで、連絡先を交換してお別れ。楽しかったー。

そして、私の2日目もこれにて終了。ゆっくり体を休めて、明日はお昼頃から観光します!