31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

【マルタから格安で海外へ】ドイツ・オーストリア怒涛の5日間の旅(ウィーン編)

さて、今日が実質最後の観光。明日は、ウィーンからマルタに帰るだけです。最後の日は、がっつり観光しました!ウィーンは見所がありすぎて、本当にどこに行くか迷いました…

 

では、まずは旅のダイジェストです。

【1日目】

①午前中の便でドイツ(ミュンヘン)へ

ミュンヘン市内に移動・宿にチェックイン

③ 雨に濡れながら、マリエン広場、レジデンス通り、ホフブロイハウスなどを観光

 

www.malta-jun.info

  

【2日目】

①早朝の列車で、ノイシュバンシュタイン城

②けっこうな雨量の中、お城の観光

③一度、ミュンヘンに戻り、ザルツブルク

④夕方ザルツブルクに到着し宿にチェックイン

⑤少し観光、この日も雨

 

www.malta-jun.info

 

【3日目】

①朝一にザルツブルク市内を観光、この日も雨

②列車を間違えるが、何とかハルシュタットまで移動

ハルシュタット世界遺産を見学

④列車でウィーンまで4時間の大移動

⑤宿のホストに約束をブチられ、夜9時から見知らぬ土地でホテル探し

⑥ホテルを見つけチェックイン。Airbnb本社にクレーム。運よく全額補償

 

www.malta-jun.info

 

【4日目】

①お昼からウィーン市内の観光

②聖ペーター教会でコンサートを聞き、ウィーン空港へ

③空港泊

 

【5日目】

①朝7時ごろの飛行機でイタリア・フィウミチーノ空港へ

ローマ市内へバスで移動

③観光する時間など全くなく、ローマ市内からチャンピーノ空港へ移動

④15時ごろにマルタに到着

音楽の都「ウィーン」はこれまで行ったどの町よりも美しかった。教会もすてきだし、音楽もたくさん聴けて、大満足でした。

 

では、旅の様子をご覧ください。

 

12時まで昨日の事件についてのやりとり

朝起きると、Airbnbから謝罪のメールが。宿泊予定だった宿代の全額返金と新しいホテル代の半額を出すとの連絡。

 

いやいや、ホテル代半額て。夜9時に意気揚々とホストの家に行って、さんざん待った挙句、約束をブチられた私の気持ち。数回メールのやり取りをして、全額出してもらえることに。

 

そして、ぜひホストのアカウントを停止してほしいとも懇願。だって、夜に出歩くのはあまり良くないし、しかも、約束破られるとめちゃくちゃ嫌な気持ちになる。

 

皆さんも、Airbnbを利用する際には、しっかり口コミや評価を確認してくださいね。聞くところによると、ヨーロッパでは、この手のトラブルが度々起こっているそうです。

 

Airbnbのトラブル解決方法についても後日まとめます。日本語での対応をしてくれますので、ご安心ください。

 

まずは荷物をコインロッカーへ預けに行く

チェックアウト時間の12時までホテルで過ごし、いよいよウィーン観光!

 

こちらが宿泊したホテル。あざました。室内はフルフラットで、トイレも広め。一階には車いす用トイレもありました。

f:id:junjunpeipei:20190321080238j:plain

 

列車に乗り、まずは、コインロッカーに荷物を置きにpraterstern駅へ。おそらく主要な駅にはコインロッカーがあります。

f:id:junjunpeipei:20190321080748j:plain

荷物を空いているロッカーに入れ、扉を閉めると自動でロックがかかります。その後、2ユーロを投入すると以下のカードがもらえます(使えるのはコインのみなので、両替をお忘れなく)。取り出す際に、このカードが必要になるので無くさないように注意してください。

f:id:junjunpeipei:20190321080753j:plain

 

いざ、ウィーンの町へ

まずは、Landstraße駅で降りてドナウ川観光へ。雨が降ったためか、めっちゃ濁ってる!!

f:id:junjunpeipei:20190321081327j:plain

青空と黄色の車体がいい感じ。

f:id:junjunpeipei:20190321081339j:plain

 

サッとドナウ川を見て、中心地に向かっていると、なにやら人混みが…

 

コーンに入れたカプチーノ。コーンの内側はチョコレートがコーティングされていてうまい。コーヒーというより、スイーツだな。

f:id:junjunpeipei:20190321081536j:plain

作り方がこれまたオシャレ。

youtu.be

 

恐らく日本人はあまり知らないスポットなんじゃないかと!

f:id:junjunpeipei:20190321082117j:plain

 

【詳細】

●店名:Fenster cafe

●住所:Fleischmarkt 9, 1010 Wien, オーストリア

 

隣には、oly Trinity Greek Orthodox Churchがあります。

f:id:junjunpeipei:20190322174317j:plain

 

さて、まず向かったのが、シュテファン寺院!

f:id:junjunpeipei:20190321083110j:plain

 

おー、かっこいい!別角度でもう一枚。

f:id:junjunpeipei:20190322160741j:plain

 

馬車とのコラボ。

f:id:junjunpeipei:20190322160746j:plain

 

中はこんな感じ。入場料は無料ですが、一部のエリアは有料になります。6ユーロだったと思います。

f:id:junjunpeipei:20190321084528j:plain

 

そして、展望台へ。私は、北塔より高い南塔を上がりました。ちなみに、5分以上ひたすら階段を上らなければならないので、体力に自信のない方は、エレベーターで北塔を上ることをおすすめします。南塔のメリットとしては、360度の景色を眺められること。ただ、ネットで写真を見ていると北塔がおすすめ笑

 

北棟は5ユーロで登れました。

f:id:junjunpeipei:20190322161707j:plain

 

夜のシュテファン寺院。

f:id:junjunpeipei:20190322161728j:plain


ぜひ、動画でもご覧ください。

youtu.be

 

グラーベン通りにあるペスト記念柱を抜け、見えてきたのが…

f:id:junjunpeipei:20190321084456j:plain

 

聖ペーター教会!

f:id:junjunpeipei:20190321084531j:plain

内部は豪華な装飾がされていることに加え…パイプオルガンの演奏が!しかも入場料は無料!寄付の箱を持ったお姉さんがいるので、お気持ちで…

f:id:junjunpeipei:20190322162441j:plain

 

f:id:junjunpeipei:20190321084539j:plain

 

パイプオルガンの演奏とともに内部の様子をお楽しみください。

youtu.be

 

そして、ミヒャエル広場に向かいます。

f:id:junjunpeipei:20190321084537j:plain


ヘルデンプラッツ。

f:id:junjunpeipei:20190321084545j:plain

 

ここでケバブランチ。ヨーロッパにはケバブのお店がたくさん。

f:id:junjunpeipei:20190322164651j:plain

 

自然史博物館・美術史美術館。マリエ・テレジエン広場。

f:id:junjunpeipei:20190322164803j:plain

 

モーツァルト記念碑。ドドーンって感じ。

f:id:junjunpeipei:20190322164752j:plain

 

そして、唯一、なぜか興味をそそられたオーストリア国立図書館へ。入場料は、8ユーロ。

f:id:junjunpeipei:20190322165444j:plain

f:id:junjunpeipei:20190322165513j:plain

f:id:junjunpeipei:20190322165456j:plain

500年以上前の本もたくさん展示されていて見ごたえ十分。

f:id:junjunpeipei:20190322165556j:plain

 

バリアフリー対応もばっちり。

f:id:junjunpeipei:20190322170125j:plain

 

そして、フォルクスガルデンを抜け、

f:id:junjunpeipei:20190322165806j:plain

 

ウィーン市庁舎へ。あいにく工事中。

f:id:junjunpeipei:20190322165927j:plain

 

市庁舎の近くには車いす用トイレも!

f:id:junjunpeipei:20190322170230j:plain

 

ウィーンは、平地がが多く、路面状態もかなり良い印象。ただ、車いす用トイレには常に鍵がかかっているため、要注意。そして、日本の方が車いすを使って移動している人が多い。日本の方がバリアフリーユニバーサルデザインは意外と進んでいるのか?

 

市庁舎を見学後は、ヴォティーフ教会へ。

f:id:junjunpeipei:20190322170654j:plain

残念ながら、見学時間は終了していました。

 

ウィーン大学。せっかくなので中に入ってみることに。

f:id:junjunpeipei:20190322170828j:plain

 

オーストリアバリアフリーって言うらしい。へー。

f:id:junjunpeipei:20190322170932j:plain

 

おー、日本っぽいトイレや!

f:id:junjunpeipei:20190322170942j:plain

 

ウィーン大学に行った後は、ウィーン皇室御用達のカフェDEMELで休憩。

f:id:junjunpeipei:20190322171414j:plain

一番人気のチョコレートケーキ。5.5ユーロ。スポンジ部分は、甘すぎず、上にコーティングされているチョコレートがさくさくっとしていて、これまたうまい。

 

そして、日も暮れてきて、本日のメインイベント!

f:id:junjunpeipei:20190322171736j:plain

f:id:junjunpeipei:20190322171817j:plain

ウィーン国立歌劇場でオペラ鑑賞!

 

 

 

と言いたかったのですが、ドレスコードが必要なため断念。日曜日の夜ということもあり、街中には、フォーマルな衣装に身を包んだ方がたくさん。ちなみに、価格は50ユーロ~、昼の部だと9ユーロからありました(昼の部はオペラかどうかは確認していません)。

 

他の劇場も人でいっぱい。

f:id:junjunpeipei:20190322172248j:plain

 

私は、昼に訪れた「聖ペーター教会」でコンサートが催されるということで、行くことに。価格は29ユーロ~。私は学生だったため、19ユーロで鑑賞できました!!

 

ぜひ、動画でご覧ください。感動します!笑

youtu.be

夜9時半ごろにコンサートが終わり、そのままウィーン国際空港へ。

 

空港で一夜を明かし、明日の朝7時ごろの便でマルタに帰ります。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村