31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

仕事を辞めてまで留学に行くべきか?

明けましておめでとうございます。マルタで生活をし始めて一年が過ぎました。マルタ留学を始めた時は、こんなに長くいる予定ではなかったんですが‥人生何が起こるか分かりませんね。

 

今年の目標は、ブログとYouTubeを頑張ること!もちろん英語も!

 

という事で、新年一発目のタイトルは

「仕事を辞めてまで留学に行くべきか?」

 

仕事を辞めてまで留学に行くべきか?

私の答えは、YesでもありNoでもあります!笑

どっちやねん、ですよね‥留学するか悩んでいる方にはなおさら。。

お気持ちよく分かります。

 

基本的には、留学に興味があるな、とか英語を話せるようになりたいな、とか思う人は絶対に留学した方がいいと思います。じゃないと死ぬ時に後悔すると思うから。

 

でも、仕事を辞めてまで留学に行くべきか?と聞かれると答えは曖昧になります。

 

だって仕事があるって事は安定しているって事でしょ?それを捨てる勇気がありますか?仕事を辞めて海外に行って、日本に帰ってきて何をしますか?

 

私の場合も結構悩みました。留学に行く事自体は全然悩みはしなかったのですが、留学後のことを考えるとどうしようかなー、留学行くべきかなー、などと悩みましたね。

 

だって、留学時の年齢は32歳!笑

それは躊躇いますよ。。しかも金ないし…

 

幸いな事に、日本人特有の周囲の人たちからの批判はほとんどありませんでした。

 

なので、周りの批判や目が気になって躊躇ったというより、自分の将来がどうなるか分からなさすぎて、迷いが生じたと言う感じですね。

 

自分が若くない事も分かっているし、現実から逃げている感覚があったからだとも思います。

 

年齢で区別するのはあまり好きではありませんが、

もし知り合いから相談されたら、感覚的に26歳ぐらいまでの人には

「留学はいいぞー、楽しいぞー、行ってみたらいいぞー」

って言うと思います。

 

住む環境や周りの環境をガラッと変えるのは、本当にいい事だと思うからです。

価値観が変わるし、いろんなことを受け入れられるようになるし、少々のことでは動じなくなります。

 

なんと言うか、心にゆとりができる気がします。

そして、日本を客観視できるので良い所にも悪い所にも気づけるようになります。

 

そして、英語が話せると世界中に友達ができるし、様々な文化に触れることができます。もちろん、ビジネスチャンスにもつながります!

 

これは、留学することの大きなメリットだと思います。

 

上記のメリットはどの年齢の人が留学に行っても感じられることだと思いますが、年齢を重ねると深く将来について考えてしまって、とてつもない不安に駆られることがあります笑

 

全ては自己責任

実は私にとって、マルタ留学は人生で二度目の留学。

初めての留学は26歳の時に行ったフィリピンでした。

 

当時は全てが新鮮で、毎日刺激に溢れ、少し英語が話せるようになった自分に惚れ惚れしたものでした(低レベルでしたが)。笑

 

当時も仕事を辞めて留学をスタートしていました。ただ不安などはほぼなく、毎日留学生活を満喫していたように思います。

 

ただ、今回のマルタ留学中はとてつもない不安に駆られることが多々ありました笑

ネガティブな感じになるのであまり言いたくはありませんが、30代の留学はなかなかのプレッシャーがかかるものです笑

 

なので、仕事を辞めてまで留学に行く事に対してはオススメ出来たり、出来なかったりです。

 

しっかりとした目標を持って留学をする場合(○○で××スコアを取る、外資系企業に就職する、一人旅をするために勉強する、など)はめちゃくちゃ良いと思います。

 

と言うか、それがベストです。

 

もちろん、日本の生活に疲れたから休暇も兼ねて留学しよう、と言うのも良いと思います。

 

でも私の場合は、外資系企業に勤める気もなかったし、何がしたいかよく分からない状態でフワフワッと留学をスタートしたので、やっぱり不安でしたね笑

 

つまり、明確な目標を持っているか、将来の不安に打ち勝つことができるなら留学はした方が良いと思います!!

 

留学に行くのも行かないのも、留学後の未来を決めるのも全てはあなた次第。自己責任です。

 

私は不安と戦いながらも、将来について考えていく中でマルタで就職するという道を選びました。そして、運よく雇ってくれる会社と巡り会うことができました。

 

留学前は外資系企業に勤める気なんてゼロだったし、外資系企業どころか、まさかの海外で現地採用

 

人生どこで何が起こるか本当に分からない。

 

留学を決断せずに日本にいたら、イキイキとしていなかったかもしれません。

 

私の留学終了時の英語レベルは、中の上レベルだったので、日本に帰っても周りより少し英語が話せる日本人って感じでした。

 

そんな状況で日本に帰っても、中途半端な未来しか想像できなかったので、海外で働けている今の状況は、私にとってベストな道だったと思います。

 

雇ってくれた今の会社には本当に感謝しています。

 

自分から動く事も必要

ベストな道に進むことができたのは、運もありますが、それなりに行動もしていました。

 

留学エージェントに何度も相談に行きましたし、日本にいる時は、マルタに行ったことがある人に会いに行って、いろんな情報を教えてもらっていました。

 

留学エージェントに話を聞きに行っていなければ就職先を見つけることが出来なかったし、日本で出会った人には海外の履歴書などについて教えてもらったので面接がスムーズにいったとも思います。

 

もし、留学に行く決断をしたなら、何かしらの行動を取ると未来が少し良い方向に転がるかもしれません。

 

美味しいレストランを全部回る!ブログを書く!毎日、日本人以外とお茶をする!とか何でもいいと思います。全てが良い経験になると思いますし、どこでどんな出会いが待っているか本当に分かりません。

 

難しいことじゃなくてできることでいいと思います。

まとめ

まとまりがなくなってしまったので、仕事を辞めてまで留学に行くべきか、という事に関して私の意見をまとめます!

  1. 仕事を辞めて留学に行くことは賛成も反対もしない
  2. 留学時の年齢によって感じる不安がある
  3. 明確な目標や目的がある留学が望ましい
  4. 行動次第で予想していない結果を得られることがある
  5. 全ては自己責任

とまぁ、今はちゃんと仕事があり、住む家があり、英語を話す環境にいる事が出来ているので余裕はありますが、留学前や留学中は悩んでばかりでしたので、何か質問があればコメントください。

 

特にアラサーや30代以上の方からの連絡待ってます笑 

不安や悩んでいる気持ちが痛いほど分かるので何かしら力になれると思います。

 

ちなみに、フィリピン留学も経験しているので、そちらについてもお答えできると思います!!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:junjunpeipei:20200111192603j:plain



にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村