31歳@マルタ留学からのマルタで就職

32歳、自分探しに仕事を辞めてマルタ留学(英語)。半年間学校に通い、今はマルタでサラリーマンしてます。人生いろいろ。

【マルタ初!?】たこ焼き出張料理人リリースまでの道のり

前回の記事はたくさんの人に読んでいただきました!ありがとうございました。

マルタで出張料理人がウケるのか、皆さま温かく見守ってください。

www.malta-jun.info

 

まずは、ターゲット層と価格帯は以下のように考えています!!

 

ターゲット層

最初は、学生が主なターゲットになると思いますが、将来的にはマルタ人の家庭や働いている人たち(社会人、どこの国の人でも可)のパーティーにお呼ばれされるようになりたいです!

 

人数は多すぎると対応が難しいので、今までの感覚では最大12~13人ぐらいまでなら対応できると思います!

 

がっつり夕食というより、お酒と一緒に食べてくれるとちょうどいいかと…

 

価格帯

下記の料金に加え、移動交通費が別途かかるイメージです!

 

ジャパニーズTAKOYAKIコース

【内容】

・たこ焼きのみの提供

・目の前でたこ焼き調理+希望があればレクチャー

【値段】

・1~5名:10ユーロ(たこ焼き32個)

・6~10名:15ユーロ(たこ焼き48個)

・11名~ :20ユーロ(たこ焼き64個)

 
ジャパニーズUMEコース

【内容】

・たこ焼き

・手巻き寿司

【値段】

・1~5名:20ユーロ(たこ焼き32個+手巻き寿司2本)

・6~10名:25ユーロ(たこ焼き48個+手巻き寿司3本)

・11名~  :30ユーロ(たこ焼き64個+手巻き寿司4本)

 
ジャパニーズTAKEコース

【内容】

・たこ焼き

・手巻き寿司

・照り焼きチキン

【値段】

・1~5名:25ユーロ(たこ焼き32個+手巻き寿司2本+照り焼きチキン)

・6~10名:30ユーロ(たこ焼き48個+手巻き寿司3本+照り焼きチキン2皿)

・11名~  :35ユーロ(たこ焼き64個+手巻き寿司4本+照り焼きチキン3皿)

 
ジャパニーズMATSUコース

【内容】

・たこ焼き

・手巻き寿司

・照り焼きチキン

・握り寿司

【値段】

・1~5名:30ユーロ(たこ焼き32個+手巻き寿司1本+照り焼きチキン̟̟+握り寿司10貫)

・6~10名:35ユーロ(たこ焼き48個+手巻き寿司2本+照り焼きチキン+握り寿司20貫)

・11名~  :40ユーロ(たこ焼き64個+手巻き寿司4本+照り焼きチキン+握り寿司30貫)

 

本当は、照り焼きチキンの代わりに天ぷらを作りたいのですが、天ぷらは揚げるのに時間がめっちゃかかる&使い終わった後の油の処理に困るので諦めました。でも、天ぷらもめちゃウケるんだよなー、ベジタリアンも食べられるし…

f:id:junjunpeipei:20190815164047j:plain

 

では、具体的にどのようなステップで出張料理人にチャレンジをしていくのか?現時点でこのように考えています!

 

写真撮影

まずはここからかな?

 

恐らく、多くの方は初めて見るサービスになると思います。どのような雰囲気なのか、どのような料理が提供されるのか、どのような人が料理するのか、お客さんにイメージを掴んでもらうためにはけっこう大事だと思います!

 

幸いにも、外国の友人たちとホームパーティーをする機会はすぐ作れるので、その際にたこ焼きを作っている動画と料理中の写真、出来上がりの写真を撮りたいと思います。

 

日本だったらカメラ好きの友人にすぐにお願いできるのですが、マルタでは誰に撮影を頼んでいいか分からん!!

 

誰かお手伝いしてくれる方いませんか?

 

料理の写真が一通り撮れたら、集合写真を撮って、プラスでコメントをとらせてもらえたらと思っています。

 

ホームページ作成

今後のことを考えるとホームページを作っていた方がいいと思うので、Jimdo,Ameba owndまたはWixなどの無料ホームページ作成ツールを使って作成します!

 

ちなみに、ホームページは作った事ないので仕上がりが不安…

 

簡単なHTMLやCSSとかは分かるのですが、うーん…どうなんでしょ?

 

誰か私の代わりに作ってみたい人います?笑

もちろん、無料で作らせてあげます!!笑

 

あと、Ameba owndWix,Jimdoで作るならどちらがいいと思います?

 

友人のつてを使いとにかく場数を踏む

まずは露出を増やすべきだと思うので、友達に頼んで、ホームパーティーに呼んでもらい、その様子をインスタやTwitterで拡散してもらいます!

 

ハッシュタグとか決めた方がいいのかな?どなたか詳しい方がいましたら教えてください!

 

ホームページは作り始めの時はSEO激弱だと思いますし、そもそもSEOの知識もないのでメインはSNSで集客して、説明のためにホームページを使うというスタイルになりそうです。

 

そこでたくさん写真も撮ってもらい、ホームページに随時掲載していくと良いかも。

 

こんな感じでしょうか?おもろそうだから手伝ってみたい!という方はぜひお気軽にお声かけください。

 

以上、今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村